【1109】消波ブロック

【1109】消波ブロック_e0225815_19132979.jpg
写真はwikipediaから

昨日、購入したpanpanya『蟹に誘われて』を読んでいたら、色んなテトラポッド(正確にはテトラポッドとは最も一般的な上の写真で言えば右の上の形の消波ブロックの商品名であって、違う形の消波ブロックはまた別の名前らしい)が集められた神戸にある公園の話があった(検索してみたが、それっぽい公園は見つからなかった)。普段は海辺にあるテトラポッドが陸地に置かれると、その奇怪な造型に驚かされる。
【1109】消波ブロック_e0225815_19325280.jpg
見かけたことがあるのはこの中でもテトラポッドを除けば1,2種類のような…(表は日本消波根固ブロック協会HPから http://www.shouha.jp


消波ブロックとは、名前の通り波のエネルギーを拡散させるために護岸に設けられる構造物だ。とはいえ、ただそれだけの構造物が密集している風景はいつみてもある意味異常だし、壮観だとも思える。しかし、消波ブロックが作り出す景観をアレックス・カーは自著『犬と鬼』で、日本の公共事業がもたらした醜い景観の一つだとした。
彼の言いたいことは分かるが、私たちはもはやそんな風に思ってはいないだろう。テトラポッドが見えると、海の近くにきたのだと高揚感を持つし、そこではもはや海辺にテトラポッドはセットだという意識が自分の中に染み込みきっているからだ。時間というものは予期せぬ結果を生みだす。
美しいとまでは言わないまでも、テトラポッドの形はどこかワクワクさせるものを持っている。これは工場などのように機能の純粋なる形式を表しているからだろうか。

同じようにアレックス・カーが批判していた電線も会田誠の絵に見られるように今や日本の風景の一部として見られている。そういえば、無電柱化を啓発しようと制作した赤富士に電線を重ねたイラストが逆にかっこいいという皮肉なニュースもあった。(http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/13/mudenchuka-project_n_5581680.html

私たちは美しい醜いをどのように判断しているのだろうかとつくづく思う。このように過去に醜いと批判されていたものがいつしか生活に浸透していって、美しいとは言わないまでもある種のノスタルジックな感情をもたらすものになることもある。美しい醜いという美的な価値は絶対的なものではなく相対的なものだ。だから人は、美しいものをつくる、というよりは、何が美しいのかということに目を向けるべきでもあるのではないだろうか。



by foolproof-koji | 2014-11-09 19:40 | 備忘録的


雑記


by hukukozy

カテゴリ

全体
読書録(その他)
読書録(漫画)
読書メモ
映画録
備忘録的
普通の日記
建築勉強会
なにかと建築
読書録(建築)
卒業制作
落書き
気になったもの
なんとなくの写真
Unity
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
超音速備忘録
Another posi...
Living Well ...
deline

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング